2005年10月08日

私はこうしてヤメました

今回はタバコをヤメたいと思ってる方だけ読んでくださいね。

私が初めてタバコを吸った時(当時未成年でいくら時効とはいえ、犯罪行為となりますので《笑》年代表記は避けています)
忘れもしません、あのクラクラ感!!

私が最後にタバコを吸ったのは忘れもしません2003年2月27日の夜です。
今でもあの一服の味は覚えています。

30数年間、学校や会社は休んでもタバコは休んだことはありませんでした。

銘柄は「峰」といってマイナーですが成分はロングピースぐらいです。
一日に3箱ほど吸っていました。

朝起きるなりまず1本、コーヒーを飲みながら2本、顔を洗って1本、トイレで1本、出勤前に1本と、まぁこういうパターンです。
夜は飲みに出かければ酒の「アテ」がわりに1箱、カラオケで乗ってまた1箱追加で、その日は5箱の100本です。
(おまけに強烈な二日酔い)

正直「酒はやめることが出来てもタバコは無理」と思っていました。
そんな意思の弱い私でも(ちょっとしたコツ)でタバコをヤメルことが出来ました。

あなたなら、もっと簡単にヤメることが出来ますよ!

禁煙モードに入って一番苦しいのは最初の3日です。
狂ったように叫び、イライラして物を投げつけたくなります。
ポイントはこの3日間をどう凌ぐかです。

私の道具は「ニコレット」でした。
ここで一番のポイントはニコレットの説明文にたしか「最初は20個から1ヶ月のプランを立てて・・・」というような内容のことが
書いてあると思います。

【これをまともに受けたら、まず失敗します】

何故なら2箱以上吸ってる人が初日に20個で納まるはずがありません。
ニコレットとニコレットの間にタバコを吸ってしまいます。
まさに「藪蛇」です。

それではその「コツ」を公開しますが、「なぁーんだ」なんて思わないでくださいね。
ものごとすべて「コロンブスの卵」なんですから。
ほんのチョットした気づきなんですから。

それは、「この一番きつい3日間に欲しいだけのニコレットを噛むことです」欲しいままに・・・

私の場合は3日間は1日40個位でした。

そして4日目から不思議なことに目に見えて数が減っていきました。
3月17日に最後の1個を噛んで禁煙との壮絶な戦いは終わりました。

ところが壮絶な戦いは終わったのですが今度はゲリラ戦になって行きます。

例えば仕事で一段落したとき手が勝手にポケットにいくのです。
そうです無意識にタバコを探しているのです。

2年たった今でも時々タバコを吸ってる夢をみるのです。
「ハッ」として飛び起きた事が何回もあります。

【ニコチン中毒】恐るべしですね。

今は起きている時は意識的に「タバコのタールは汚いなぁ」と
思い込ますようにしています。
そうすると嫌悪感がでてきて、いいかなと思っています。

もし、このブログで、ひとりの人でも「禁煙に成功したぞぉー」と言って
くれる人がいれば、ものすごく嬉しいです。


ニコレット 48個【ニコチンガムの販売、禁煙補助剤の通販、禁煙グッズの使い方、噛み方講座もあ...

ニコレット 48個【ニコチンガムの販売、禁煙補助剤の通販、禁煙グッズの使い方、噛み方講座もあ...
TOPページ
posted by dragon&大仏 at 15:27 | Comment(4) | TrackBack(3) | 禁 煙
この記事へのコメント
トラバありがとうございます!
dragon&大仏さん(でいいのでしょうか?)
すっごい吸ってたんですね・・・(笑)

ニコレットは食べたことあります。
海外へ行く飛行機の中だったかなぁ?
私はガムの味に耐えられませんでした・・・(笑)

禁煙の方法って人それぞれなんだなーって
思いましたよ! 私も私なりに頑張って行きます!

ではでは
Posted by kuni at 2005年11月16日 18:44
トラバありがとうございます。
おしゃれで楽しい節約を日々心がけています、節約屋さんです。
気分転換の為にタバコを吸い始め、
やめられなくなってしまいましたが、
体調を崩したのをきっかけにして頑張りました!

禁煙をはじめて5ヶ月ですが、タバコを吸ってる夢をバンバン見ます。
夢の中では、誘惑に負けて「あぁー吸っちゃった…」と後悔。
「はっ!」と目覚めると「タバコ吸ってなくて良かった!」と喜んでいます。

先日祖父が肺気腫で肺が破れ、死にかけました。
その姿を見て、もう絶対たばこは吸っちゃイカン!と思いました。
肺が破れると、かなり苦しいみたいです。
死んだほうがマシ…と肺が破れた本人が言っていました。

お互い肺は大切にしましょうね!

Posted by 節約屋さん at 2005年11月16日 20:40
TBありがとうございます。

僕は『禁煙セラピー』を読んでやめられました。

今でも酒の席に行くと吸いたくなってしまいますが・・・ガマンガマン。

Posted by hino at 2005年11月16日 21:54
こんにちわ!TBありがとうございました。またいつでもお気軽に、お立ち寄りください。
Posted by 我が家のあばあちゃん日記 at 2005年11月22日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

薬奏CD 禁煙
Excerpt: 「ザ・快傑ドクター3」で9/9放送された注目商品。  ■番組内容   有名人の身体を隅々までチェックすることで   その検査結果から発展し、医療情報を分かり易く視聴者に提供します。  ..
Weblog: 新着情報★ネットで通販ガイド★
Tracked: 2005-10-26 13:15

喫煙が腰痛の原因?
Excerpt: 喫煙が循環器病、がん、呼吸器病のリスクも高めることは、知られています。 それに加え、腰痛にも影響を与えることがあるということです。 詳しくはコチラを読んでいただきたいと??
Weblog: 肩こり・腰痛解消blog
Tracked: 2005-11-16 21:56

禁煙しなくてもタバコの弊害80%カットRE80
Excerpt: 禁煙しなくてもタバコの弊害を80%カットRE80  禁煙したい。でも、できない。タバコの有害性はわかっているけど、やっぱり吸わずにいられない。そんなタバコが大好きな貴方にぴったりな「アールイー80・..
Weblog: ネット通販快適生活
Tracked: 2005-11-29 22:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。